FC2ブログ
40代せがれの生き方
カメラ、パソコンメインの多趣味ブログです
プロフィール

hayabusa

Author:hayabusa
いらっしゃい!!パソコンネタから趣味の写真、読書、車などなど
多岐にわたって取り上げてます。



広告



せがれブログランキング

いつも皆さんのお力ありがとうございます!!    

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ



最新記事



カテゴリ



最新トラックバック



最新コメント



月別アーカイブ



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



広告



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



広告



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


熱中症に注意!
 今日で7月も終わりです。

 夏休みは、もう 1/4が過ぎました。


 子供たちは、思い思いに好きなことをして遊んでいますが、

梅雨が明けてからというもの、猛暑日が続いているので

熱中症にならないか心配しています。


 というのも、今日、炎天下の中、外で仕事をすることがあり

急に吐き気と、頭痛がして、慌てて水分補給と休憩をとるという事になったからです。


 2人で作業をしていて、もう一人の方も「気分が悪い。水を飲んでくる」

私と同じ事を言ってました。


 2人とも、水分補給と少しの休憩で体調がよくなってきましたが、

もう少し休まずに続けていたら、ぶっ倒れてました。


 先週、突然亡くなられた保護者の方も、

少年野球のコーチで、2日間、炎天下の中指導をされていたそうです。

 死因が、熱中症だとは今となっては分かりませんが、

何らかの作用があったことは確かだと思います。


 
 自分も含め、誰しも熱中症になるなんて思いもしてないと思います。

 普段と比べて何かおかしい! と思ったら無理をせず、

休んだり病院に行く、これが最悪の事を避けることだと思います
スポンサーサイト

夏の星座観察会
 子供たちと夏の星座観察会に行ってきました。


 昨日、7/26(土) 19時~21時まで、夏にしか見えない

星座や星のことについて詳しく教えてもらいました。


 場所は、自然がいっぱいの丹波市青垣町(たんばし あおがきちょう)

にある丹波市立青垣いきものふれあいの里でした。
    (リンクにはなっていません。)


 「星の数はいくつあるでしょう?」



この質問をしてくださったのは、講師で来て下さった

丹波子供に星を語る会のメンバーの方です。


 先ほどの質問ですが、答えはいくつだと思います?



 正解は、星の数だけある!が正解です。


 その答えを聞いて なるほど!と思いましたが、

 「そのまんまやん!」

 とツッコミを入れている子もいました(笑)。




 それ以外に、白、(き)、オレンジこの色で

一番熱い星の色はなに色でしょう?


 これもみんな「どれかな?」なんて言いながら

思い思いの答えを言ったりして、大人も結構楽しめました。


 熱い星の色ですが、熱い順番に、青、白、黄、オレンジ、赤

の順番です。



 そのほかに、月、太陽、土星、北極星、地球からの距離は?

 この答えは、光の速さで月が1.3秒、太陽が、8分19秒、

 土星が79分、北極星が400光年でした。


 太陽は、今見ている光が、8分19秒前に出たもの

 (もちろん光の速さですが。)

 これを聞いたとき、普段は気にもしていないことだけに

 宇宙の大きさを感じさせる内容でした。



 子供も大人も楽しめた観察会で、2時間はあっという間

 に終わりました。


 次回は、半年後の1月の予定です。(今度は、冬の星座観察会になります。)


 


 

あまりに早すぎる死
 月曜日、子供たちもお風呂に入って、そろそろおやすみという時間

突然訃報の連絡がありました。

 ウチの子供の同級生の保護者、それもお父さんが亡くなったという事ことでした。


  最初、 「何のこと?」???


 全然予想もしてない事の連絡だっただけに、信じられない自分がいました。

 嫁さんは良く知っている人だっただけに、ボー然という状態。

 
 詳しく聞いていくに従って、突然死のような事でした。


 年齢的に、自分とあまり離れていないだけに、他人事の様には思えませんでした・・・・・



 一生懸命に生きていても、死んでしまえばもう終わりなのか?

 今出来る最善の事は何か?

 子供たちや嫁さんに対して、何を残しているか?

 もし、自分が同じように亡くなったら、無念で無念でたまらない。

 

  沢山のことが頭の中を駆け巡りました。


 今日告別式があり、一段落つきましたが、

 残された子供さんたちのことを思うと、心苦しい気持ちで

 一杯です。



  「今日一日、一生懸命生き抜いたか?」

 自問自答の日が続いてます。


 


 

 

 


ひまわり🌻の花
 夏の太陽みたいに咲くひまわりの花。

P7210038_convert_20140721124345.jpg


P7210048_convert_20140721124409.jpg

 まだまだ大きくなりそうな感じです。

 近畿地方は7/21今日、梅雨があけました。


子供たちは夏休み!
 もうそろそろ梅雨明けの7月下旬、気がつけば子供たちは昨日から夏休みです。


 去年の夏休みは、これと言って何処にも連れていくことなく終わってしまったので、

どこかに行こうと考えていましたが、嫁さんの実家に甥っ子、姪っ子が集まるのが

一番楽しみ、とウチの子が言っていたので、そしたらお爺ちゃんのところでキャンプを

させてやろうと思い、知り合いに頼んで大きなテントを借りてきました。

 全員集合となれば、二桁とはいかなかっても、かなりの人数になるので

段取りも結構なものです。(恐らく、集まるのはお盆休みぐらいと思いますが・・・)


 
 自分が幼い頃、近所の子と、家の近くの空き地にテントを張って(もちろん大人がついていましたが)

キャンプファイアーをした記憶がどこかにあって、あの時の ”ワクワク感” を自分の子供たち

にも感じてほしい!そして大人になった自分達も共有したい!この気持ちで、今週は

動いてました。


 
 もう、40も過ぎると滅多なことで ”ワクワク” することがないけれど、

ほんの少しでも、その記憶(ワクワク感)を取り戻したいです!

 かなりパワフルに動かないといけないと思うので、こちらも負けないように、

体力をつけなければ・・・・  ガンバろっと!!



ナビの取り付け
 前から車に取り付けていたポータブルナビゲーション、GPSの受信状態が良くなく

バッテリーの消耗も早かったので取り付け場所を変えてみました。

 手で持っていますが、以前の取り付け場所です。

  IMG_4907_convert_20140716195326.jpg
 
 位置的にはこの場所が気に入っていましたが、上に付けているモニターバイザー(早い話、モニター

 の ひさし)が邪魔してGPSを受信しなくなり、見やすくて視界があまり狭くならない所に変更となりました。

 モニターバイザーも自作しています。

 IMG_4901_convert_20140716195253.jpg

 それがこの場所です。

 IMG_4905_convert_20140716195354.jpg

 ポータブルのナビなので、外すとこんな感じです。


 ちなみに、取り付けの金具はホームセンターで見つけたT字型の取り付け金具です。(税込みで200円でした)

 IMG_4910_convert_20140716195412.jpg

 反対側から

 IMG_4912_convert_20140716195431.jpg

 金具を塗装して取り付けようと思ってましたが、金具自体に取り付け用の穴が開いていたり

して見た目にもよろしくないので、金具を覆う様にプラスチックの板を張り付けようと考えています。

 
 実際、金具を両面テープで貼り付け、受信状態、見やすさ、取り付け強度、バッテリーの減り具合をチェックして

なかなかいい具合なので、この場所で落ち着きそうです。


 PS. このナビは、ワンセグの機能も付いており、ワンセグも良く入るようになりました。


 

教えてもらったこと
 最近、家庭菜園の野菜がかなり育ってきています。

 規模的には、本当に小っちゃいものですが、何せ相手は物言わぬ植物。

 少しでも手を抜くと病気になったり、枯れてしまったり。


 実家にいた時は、全然気にならなかった事(実家は農家で米、野菜を育てている)だったけど、

自分で育てるようになって、色んな事を教えてもらっているような気がします。

 
 教えてもらったと言えば、DASH村で農業指導をされていた三瓶明雄さんにも

テレビをとうして色んな事を教えてもらったと思います。


 独特の喋りと人なっつこさ。農業の技術の事はもちろん、それ以外の事

(人と人との繋がりの大切さ)もたくさん学んだと思います。


 先月の6月6日、84歳で亡くなられたことを知ったときは正直ショックでした。

 本当は、先月、追悼の記事を書こうとしていましたが、日が経つにつれ(野菜が大きくなるごとに)

 農作物に対して正面から向っていた人だと、つくずく思う気持ちで

 いっぱいになってきました。


  ”どうか原発のないあの世で安らかに眠ってください。”


  

けっこうハマった”おにぎりせんべい”
 嫁が、おやつタイムに出してきた一品です。

IMG_4892_convert_20140712142323.jpg

IMG_4894_convert_20140712142348.jpg

嫁曰く 「これ、一個だけもらって食べたら結構おいしかったよ!」というので食べてみました。

家族全員 ”やめられないとまらない” 状態になってしまいました。

今日の収穫量
 台風も無事すぎ去り、野菜も無事収穫の時期を迎えました。

 IMG_4868_convert_20140712133428.jpg

 IMG_4873_convert_20140712133452.jpg

 IMG_4888_convert_20140712133554.jpg


 ピーマンがたくさん収穫できたので、今晩は ピーマンの肉詰め で決まりです!!

オクラが育ちました
P7100029_convert_20140711054400.jpg

P7100032_convert_20140711054334.jpg

 台風が近畿地方に接近するという事だったので、バシルとオクラは避難させました。

 気がつけば、オクラの実が食べ頃だったので、夕食の一品になりました。


 茹でて、細かく切り、おかかをかけて醤油で味付け。

 長男が、ぺろりと全部たいらげました。かなり好きみたいで、美味しかったようです。

にがうり
  少しずつ大きくしていったグリーンカーテン。

 食べても美味しいゴーヤが育ちました。

 
 P7030002_convert_20140707212847.jpg

 白色のゴーヤは、苦みが少ないらしく、シーチキンと一緒にあえて

サラダとして食べれるので楽しみにしてます。

海に行ってきました。
  日曜日の昨日、天橋立がある宮津市に行ってきました。

  天気はあいにくの曇り空でしたが、子供には久しぶりの海だったので、

 思いっきり遊んでました。

 P7060014_convert_20140707212916.jpg

 P7060016_convert_20140707212944.jpg


 自然と触れ合う事で、私も子供も ニュートラル(中立)になれる様な気がします。


えげつない マネジメント
 ”えげつない マネジメント” 以前買って読んでた本です。

P6230192_convert_20140623234012.jpg

 最近、色々なことがあり、なかなかゆっくりと読めなかったこの本ですが、トラブルが起こる以前に

半分以上読んでいたこともあり、トラブル対処にかなり役に立ちました。

 
 一見、相手の要求どうりに答えている素振りを見せてておいて、弱点を突き攻撃をする

表向きには「汚いずるい」と言われることでも、相手に自分の立場を分からせ自分の信念

を貫く そんな事ことが例と共に書いてある本でした。(これは私個人の見解です)


 隙(すき)あらば、そこに付け込んで骨の髄までしゃぶる、そんな人ばかり

周りにいるとは思いたくないですが、空出張を繰り返し700万もの金を請求する

とんでもない議員(個人的には、「お前もう死んでいる!」と思ってます)や、

年金振込み日にハゲタカの様にやってくる振り込め詐欺の輩(やから)など

相手のずる賢しこさの上をいくずる賢しこさを身に付けていかなければやられてしまう

そんな時代になったと思います。


 知識は学校で教えてもらったり専門書に書いてあるけれど、その知識の応用については

書いていない。この本は裏社会にいた筆者の実体験を元に(失敗例、成功例)書かれていたので、

即、実生活に役に立つと思います。


  これは教訓として得た言葉ですが、

 「知識は応用しなければただの知識。応用して初めて知恵となる。」

 応用することはかなり難しいことですが、出来た時、自分の身になった瞬間だと思います。

誤解が解けた!!
 二週間前、会社の中でみんなから嫌われている”ある人”が

私に対して、くだらない内容を突きつけてきました。


 いつものことなので、”あほくさ。また言うとる”と思い相手にしていなかったのですが、

今回はあまりにも”小っちゃい子の喧嘩”になりそうな内容だったので、相手の要求どうりに

してみました。(何も考えずにのんだ訳ではありません。)

 
 相手の要求どうりにするという事は、その人の事をよく思ってない人からの反応がある、

その事も考えてはいましたが、同じ課の同僚(Tさん)が、すぐさまいつもと違う態度をとってきました。


 ”やっぱりか!”

 心の中で思いました。


 同じ場所で休憩をしていたので、周りの人もその雰囲気にはきづいていたはず。

その同じ課の人”Tさん”とはひょんなことから、仕事の事や子供の事、色んなことを

話す間柄だったので、Tさんからすると”なんでやねん!そんな事せんでもええやろ!”

という気持ちやったと思います。

 

そんなこんなで、気まずい雰囲気のまま1週間が過ぎ(かなりしんどかったです。)

私のほうは、Tさんに対して変に媚(こ)びを売らずいつもどうり接してました。

 ”抜け出すことのできない泥沼にはまったか”、と思ってましたが、

7月に入ってからの今週、Tさんから遠回しに、くだらない事について


   「なんであんな事やったんや!」

Tさんから言ってくるまではこちらから切り出すのはやめようと考えててただけに、
その言葉を聞いたときは心身ともに解放された気分でした。


   「思っていること、全部いうてください。」

私も考えがあってやった事。ただ、相手の要求をのんだんではないことを

伝えると、100%ではなくとも80%ぐらいは納得、という感じでした。


 お互い、かなり深いところまで話せる仲だっただけに、このまま

ほうっておく事はできませんでした。(Tさんも一緒やったと思います)


 
 今は、くだらない事をしてきた”ある人”に対して少しずつダメージを

与えています。(こちらは要求をのんでいるので、”ある人”も下手にいう事ができない)

 
 「倍返しだ!」とはいいませんが、わたしが苦しんだ分ぐらいは返します!!


 


 

あじさいの花
 空梅雨のような感じでしたが、ここにきてようやく梅雨らしい雨が降ってきました.

 梅雨の花と言えば、あじさいを思い出し、近所に咲いていたので、撮ってみました。

 P6220181_convert_20140703203251.jpg


 P6220183_convert_20140703203321.jpg


 久しぶりのブログ更新でした。

 会社内でのトラブルがなければもっと早く更新出来ていました。トラブルの峠は超えたので、

愚痴っぽくならない程度に、明日触れてみようと思います。

オクラの花

 気がつけば、オクラの花が咲いてました。

 
P6290203_convert_20140703203136.jpg

 この数時間後(4~5時間)花がしぼんでいたので、いいタイミングで撮れました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。